相手に好印象を与える接客の極意

接遇マナー研修で応対の心得を習得して接客力をアップ。
徹底したロールプレイによる研修は、看護士や介護系社員にも好評です。
<対象者:新人・若手社員・事務職員・管理者>

THE接遇
コース名 THE接遇 期間 2日間通学 料金 58,000円(税別)
特徴
テーマ

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目的と効果

1.あなたはお客様に好印象を持たれる振る舞いができますか?
良い印象を与える振る舞いを反復練習でマスターし、接客力をアップさせます。
好印象な接遇マナーは、介護をはじめ多くの場面で役立ちます。
2.お客様に与える印象は、たった一言でガラっと変わります。
「言われて嬉しい一言」を咄嗟に出せるようトレーニングします。
相手に好印象を与える会話術を習得し、接客力アップを図ります。
3.自分自身が会社の顔であるという意識はありますか?
自身のとる行動や態度、言動の全てが会社のイメージに影響することを自覚し、
お客様第一主義という接客のプロ意識を高め、質の高いマナー・接遇を身につけます。

コース詳細

コース概要

コース名 THE接遇
概要

研修テーマと内容

 

 1. 礼儀

   挨拶や言葉遣いといった、“人”に対する接し方の基本を身につけます。

 

 2. お出迎えの基本

   初めて来社されたお客様。そのような際には何を確認し、どのような応対をするのか…。

   そのポイントを学びます。

 

 3. 立居振舞

   立ち姿勢、座り方、歩き方など、好感を与える基本的な振る舞い身につけます。

 

 4. 積極応対

   突然、約束なく来社されたお客様。

   そのとき、いかに積極的に関わるか…。そのポイントを学びます。


 5. 親しみを示す応対

   長年、取引のあるお客様に親しみを示しながら、

   目配り、気配り、心配り、そして手配りができるお客様意識と応対力を身につけます。

 

 6. 順序・席順

   応接室やエレベーター等、お客様へ応対するときの上座・下座を様々なパターンで学びます。

 

 7. 総合ロープレ

   来社されてからお帰りになるまで、廊下での応対、名刺交換、

   そしてお見送りのポイントまでをロールプレイングで身につけます。

 

 8. 電話応対の基本

   電話を取り次ぐ基本の流れを確認し、失礼のない好感をもたれる口調へと、

   個別指導により、そのスキルを身につけます。

 

 9. おもてなし6ヶ条

   好感をもたれる基本的な振る舞いを6つのポイントに集約し、

   トレーニングと審査で明るく弾ける社員に変わります。

 

◆◆同時申込割引◆◆

 「THE接遇」と「クレーム応対研修」を同時にお申込みいただいた場合、研修費用が1万円引きになります。

 ※最初の受講日から1年以内に限り有効です。

 

 12万6,000円(税別) ⇒ 11万6,000円(税別)

 

 >>「クレーム応対研修」の詳細はこちら

会場 全国各地
期間 2日間通学 料金 58,000円(税別)
特徴
テーマ

開催日程、会場をみる

研修スケジュール

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1日目
9:00
オリエンテーション
お出迎えの基本
良い印象を与える7つのポイント
12:00
昼食
13:00
接客17用語 基本・応用
積極応対
親しみを示す応対 お迎え・お見送り
17:00
1日目終了
2日目
9:00
応接室までのご案内
発声・応対の基本・名刺交換(スポット)
12:00
昼食
13:00
アポなしのお客様は取り次いではいけない?
まとめ 応対の基本ロールプレイ

感想文作成
15:55
スピーチ
修了式
17:00
終了

※スケジュールは、天候や研修の進行状況等により変更する場合がございます。 ※詳細は、弊社営業担当までお問い合わせください。

訓練の持ち物

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共通の持ち物●受講票
●筆記用具・ノート(大学ノート等)
●名刺・・・各自20枚(名刺交換用)
●洗面用具・着替え・寝間着等(通学では必要ありません)
●服装は背広、ネクタイ着用(女性はスーツ等、男性の服装に準ずる)

参加者の声

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田中 和雄
田中 和雄講師

座右の銘は「自他両全」です。これは「自分が良くなれば周りも良くなる。
周りが良くなれば自分も恵まれる。」という意味です。この言葉を念頭に置き、
日々精一杯の努力を心がけています。

●研修を行う上で意識していること、注意していること
悩みをもって来られる受講生の方と同じ目線で、悩みをお聴きしています。
また、そうした悩みを解決するために、時に厳しく、時に優しく、的確にアドバイスするよう心がけています。

●研修をお考えの企業の方に研修効果を維持するためのアドバイス
研修効果を持続するためには、事前に動機づけをキチンとすること、そして研修後のフォローが重要です。
動機づけされて参加した方と言われたから仕方なしに参加した方では、研修中の吸収力が全く違います。  また、受講生が研修後に持ち帰った、自己課題と行動目標について関心をもち、きちんとチェックをしてください。

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