2日間通学GO!フレッシュマンセミナー

学生から社会人への意識・行動改革!

社会人としての自覚と行動の大切さを学び、
ビジネスで求められるコミュニケーション能力の向上を図ります。
そして社会人として成長していく動機付けと達成感を体験して頂きます。
※旧名:【通学】新入社員向けセミナー

GO!フレッシュマンセミナー
コース名 GO!フレッシュマンセミナー 期間 2日間通学 料金 58,000円(税別)※昼食代含む
特徴
テーマ

開催日程、会場をみる

目的と効果

ビジネスの現場で求められるコミュニケーション能力の向上
上司から仕事を与えられたとき、どのようにして仕事を受けるべきでしょうか?
報告とは何を伝える事でしょうか?連絡は?相談は?
実際に仕事に取り掛かったとしても情報の漏れや勘違いから、ミスが発生する場合もあります。
仕事の受け方から進め方の基本を学びます。
礼儀を含めた態度能力の向上
礼儀ができて初めて、スタートラインに立つことができます。
つまり礼儀はできて当たり前のことです。ここに大きな落とし穴があります。
礼儀のあるべき姿、現状、そして学生時代とは異なる環境における礼儀の重要性を学びます。
学生気分を一掃!
要領とは?要領のいい人とは?ケジメのない人とは?
これから長いビジネス人生の中で成長し続けるために「注意すべき点」と「大切にすべき点」を学んでいただきます。
そして、学生から社会人への意識改革と行動力の強化を図ります。

各種お申し込み

資料請求お申し込みこちらから

お電話でのお申し込み、お問い合わせは0120-247-800

  • 資料請求
  • お申し込み

コース詳細

コース概要

コース名 GO!フレッシュマンセミナー
概要

◆研修テーマ

 

  1.成長の条件

    新入社員とは「将来を期待される」、「未熟な存在」であり、成長することが求められます。
    ビジネスパーソンとしての成長をテーマに「何を」「どうやって」そして「課題」と明確にしていくことで、
    これからの新入社員の道標を示します。

 

  2.礼儀の科学

    正しい挨拶とは?正しい礼とは?
    正しい挨拶が理解できても、あなたの挨拶に相手が好感を持てるかは別です。
    好印象を与える挨拶をトレーニングにより身に付けます。

 

  3.上司の役割

    自分の成長のためのキーマンになるのが上司です。
    上司は部下に仕事を与え、成長への機会を作ってくれます。
    部下に「そんなつもりはない」としても上司から見た場合、どのように映るのか?
    上司の役割を理解し、上司とかかわる上での心構えを学びます。

 

  4.仕事の受け方・進め方

    上司から仕事を与えられたとき、どのようにして仕事を受けるべきでしょうか。
    また実際に仕事に取り掛かったとしても情報の漏れや勘違いから、ミスが発生する場合もあります。
    仕事の受け方から進め方の基本を学びます。

 

  5.報連相の重要性

    報告とは何を伝える事でしょうか?連絡は?相談は?
    報連相は業務に付属しているのではなく、業務の一環です。
    特に報告・連絡・相談をする回数が「信頼」につながります。

 

  6.要領とケジメ

    これから長いビジネス人生の中で成長すべき新入社員の過程で必要となる2つのテーマの考察を行います。
    成長し続けるために「注意すべき点」と「大切にすべき点」を学んでいただきます。

 

 

◆研修の特徴

 

 「通学2日間」という短期間で研修効果を実感して頂けるように、下記の方式で研修を行います。

 

  1.会議式リーディング方式

会議式リーディング方式

 

    講師が受講生に質問します。
    受講生はそれに対し答えを考え、講師に伝えます。
    そのコミュニケーションの中で、知っている事を少しずつ
    「明確化」していきます。

 

    また他の受講生からの答えに触れ、自分では思いつかなかった
    新しい考えに刺激を受け、
価値観や考えの幅を大きく広げます

  

  2.ロールプレイトレーニング

 

    現状を認識させ、問題点を明確化させます。
    そして問題点を自覚するだけでなく、反復訓練を行います。
    達成感、成功体験を得て頂くことができます。

 

  3.完全少人数制

 

    2日間という短期間で成果を出すために、「定員12名」という少人数で研修を行います。
    講師は生徒1人1人と向き合い、良い所を伸ばし、問題点は改善できるよう指導します。

 

 

※ご希望のお客様は最終日2日目に研修の一部を見学することができます。(1社2名様まで)
 是非、ご自身の目で研修効果をご確認ください。
 ご希望のお客様は、弊社営業担当者へお申し出ください。  

会場 東京都新宿区 新宿セミナールーム
期間 2日間通学 料金 58,000円(税別)※昼食代含む
特徴
テーマ

開催日程、会場をみる

研修スケジュール

詳細メニューへ

1日目
9:00
開校式(オリエンテーション)

成長の条件
 ・一般素養、社会常識
 ・人間関係力
 ・良い印象を与える6つのポイント
 ・会社、仕事の知識
 ・実際に発揮する能力
 
12:00
昼食
 
13:00
成長の条件(続き)
 ・成長を阻害する要因
 ・自らの成長のために大切にすべきこと

礼儀の科学
 ・礼儀の目的
 ・5つの種類
 ・礼儀が悪いとどんなマイナスになるか
 ・どうすれば礼儀を大切にできるか

礼儀ペーパーテスト
名刺交換&ラポール(心を開かせる)
電話応対トレーニング
1分間スピーチ
 
17:00
1日目終了
2日目
9:00
審査
 ・名刺交換
 ・ラポール
 ・電話応対

上司の役割
 ・命令拒否する部下の心理
 ・命令を拒否するとどんなマイナスになるか
 ・上司の役割とは何か・・・部下の役割とは

仕事の受け方、進め方
 ・仕事を受ける姿勢態度のあるべき姿
 ・仕事を進めるうえで必要な情報とは
 ・8つのポイント
 ・事例研究

ロールプレイ「切符の手配」
 
12:00
昼食
 
13:00
報告、連絡、相談
 ・報告、連絡、相談の重要性
 ・ミスコミュニケーションは何故起こる?
 ・報告、連絡、相談の仕方

行動3則下書き&清書
 
16:00
グループ審査「良い印象を与える6つのポイント」
最終審査「これからの私」のスピーチ
感想文作成
 
17:00
2日目終了

※スケジュールは、天候や研修の進行状況等により変更する場合がございます。 ※詳細は、弊社営業担当までお問い合わせください。

訓練の持ち物

詳細メニューへ

共通の持ち物・受講票
・筆記用具
・ノート(大学ノート等)
・服装は背広、ネクタイ着用(女性はスーツ等)

参加者の声

詳細メニューへ

担当講師のご紹介

詳細メニューへ

金谷 奈緒美
金谷 奈緒美講師

「人間万事塞翁が馬」
日々、すべてが順調と感じる時もあれば、言葉を失うような出来ことが起きることもあります。“何が起きてもすべて良かった!”と、前向きに明るく振る舞うことを心がけております。

●研修を行う上で意識していること、注意していること
①誰もが発言しやすい雰囲気作りを心がけております。研修に参加される方の多くは、緊張され不安気な表情をされています。それをほぐすために明るく接し、時に誉めるように心がけております。
②個性を尊重しつつ、改善すべきところについてはご指摘をさせていただき改善を促します。指摘を受け入れやすくするために、説明を入れたり具体的に伝えるようにしております。
③研修中に押さえたポイントが、実際の仕事(職場)と結びつくイメージ作りを促しております。そのために、質問を受け付ける機会を設け、研修内容の疑問に対しアドバイスさせていただいております。又、職場での悩みに対しても、時には共に考え前向きな姿勢へと導くように取り組んでおります。

●研修をお考えの企業の方に研修効果を維持するためのアドバイス
会社から事前の動機付けがなされている受講生は、参加意欲が高く身に着く知識の量も質も違います。まず、研修参加の姿勢作りは大切です。会社に戻られてからは実践行動を促すことです。役割を与えたり、今までの仕事の振り返りを通し課題に挑戦させる機会を作るなど、意図的に取り組ませることも不可欠です。そして、やる気を継続させるには、良くなったところを自覚させることです。その方法は、①研修後の目標を見える化、②自分での振り返り、③上司や周囲からのフィードバック。これは日常での声がけと共に、面談など時間を作ってチェックすること。そして日々、疑問点を解消する環境づくりをし、ご自身でも勉強の習慣づけ(復習ノート作成、関連本で学ぶ)を促すなど、サポートをお勧めいたします。

担当セミナー

資料請求お申し込みこちらから

お電話でのお申し込み、お問い合わせは0120-247-800

  • 資料請求
  • お申し込み

おすすめのコース

pagetop