参加者の声(セミナーコース)
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- コース名:
- THE接遇
- 業種:
- サービス
- 都道府県:
- 神奈川県
- 年代:
- 30代
- 性別:
- 女性
- 協力して1つの成果を感じ合う事ができ楽しいセミナーでした
- お客様への接客はサービス業では必須ですが取引先の方のご案内、電話応対も教えていただき身に着けることができました。
また笑顔で電話の受け答え、言葉の丁寧さ、確認をする際の順序を考えておかなければスムーズな
応対が出来ない、常に物事への考え方及び接する相手への思いやりも改めて認識致しました。
良い印象を与える事の大きな影響も学ぶ良い機会でした。
- 研修を受ける前の自分は問題に対する意識が薄かった
- 研修を受ける前の自分は問題に対する意識が薄かったと思います。実際に周りで起こっている問題を書き出す作業がありました。
その後問題を考える際、講師の先生からヒントをいただき多方面から考えていくとあるべき姿と今の姿にギャップがあるものが
浮かんできました。今回教えていただいた手法を今後活用させていただき問題解決を行っていきます。
- コース名:
- リーダーの条件
- 業種:
- 製造
- 都道府県:
- 神奈川県
- 年代:
- 30代
- 性別:
- 男性
- 部下を育成しなければ会社の発展はない
- 私はこの研修でリーダーとしての自覚、責任感、部下とのコミュニケーションを学びました。
その中で一番学んだことは、やはり部下を育成しなければ会社の発展はないということです。
これからは中部支社のリーダーとなるだけではなく、会社全体の管理者になれるよう、この研修で学んだことを実行していきます。
- 自分の管理について再考し、自己課題が明確になった
- この研修で管理者としてのあるべき姿を学び、自分の管理について再考し、自己課題が明確になった。
トップからの管理者への期待、部下からの管理者への期待を、管理行動を一つ一つ整理する中で、自分の管理者としての立場からだけでなく見つめることができ、理解できた。
管理者として学んだことが実現できるよう、実績を示していきたい。
- 今迄行ってきた事が間違い、勘違いをしてきていた
- 1番重要であるお客様がどう思ってクレームを出してきたのか、今迄考えもしなかった自分に恥ずかしく思いました。言葉遣いも出来ておらず、今回受講した内容全て、今後活かしていきます。
- 今後の仕事に対する気持ちの持ち方等を意識出来た
- 今回のセミナーを受講し、私なりに富士営業所が、こうなればより働きやすい環境になり、
また、入社してきた新人も目標意識を常に持ち続けることが出来るのではないかと考えがまとまりました。
今後、働く上で現場の声が出ましたら意見させてもらえたらと思います。
- 自分の限界を勝手に作らず、常に何事にも全力で挑んでいきます
- この研修に参加し、自分にとって意味があるかないかは、一生懸命努力し、全力で挑んだ末に判断するものであり、
何事も行う前から判断するものではないということを学びました。
- この研修に来て本当に良かった
- この研修に参加する前は、何故、私がこのような研修に参加しないといけないのかという気持ちしかありませんでした。しかし、この研修を通じて私はやって恥をかくよりやらないほうが恥ずかしいと感じるようになり、一歩前進することが出来ました。本当にこの研修に参加して良かったです。これからは、この研修で学んだことを、全て実践して立派な人間になります。
- 自分のなりたかった自分になれた
- 研修4日目の熱唱と体操でようやく私は自分のなりたかった自分になれたと思います。もう見てくれは気にせず、自分の限界を超える気持ちで必死に取り組みました。自分は一人でもここまで声が出せたのか、堂々と出来たのかと自分自身驚きと同時に感動しました。
- 私達は講師なくしては変われなかった
- 平川講師は他の誰よりも動き、叫び、歌い、皆の模範となることは私が想像しているより遥かに大変だったと思います。平川講師の指導は大変熱意があり、私達は講師なくしては変われなかったと思います。
- 初めは来たくなかった研修ですが、今は来て良かったと感じています
- 私は人に意見が営内、流されてしまうという弱さを痛感しました。
研修では久々に大声を出し、とても清々しく、少し何か吹っ切れた気持ちになり、
今までの自分と向き合う事でこれからどうするべきなのか目標ができました。
この時間をくれたこと、経験させていただいたことをとても感謝しています。