宿泊型の研修を導入するメリット

カテゴリ:人材育成

>

2018年4月14日(土)

宿泊型の研修を導入するメリット

企業にとって人材の育成は利益に直結する非常に重要な課題であり、さまざまな企業で、さまざまな人材教育や研修が行われています。

近年、コミュニケーション教育に効果的だとの理由から注目を集めているのが宿泊型研修です。導入する企業も増加傾向にありますが、こうした宿泊型研修にはいったいどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、そのメリットや、どのような施設を選ぶべきか、効果的な実践方法について紹介していきます。

宿泊型研修とは

宿泊型研修とは、読んで字のごとく泊まり込みで行われる研修のことです。近年ではコミュニケーション訓練として、こうした寝食を共にする研修を採用する企業も増えており、自社でも実践してみようと検討している企業経営者・人事担当者もいらっしゃることでしょう。では、宿泊型研修にはどういったメリットがあるのでしょうか。

  • 参加者同士の交流が生まれる
  • 宿泊型研修は、ひとつ屋根の下で参加者同士が過ごすことになりますから、自然とコミュニケーションが生まれます。一般的な社内外の研修では、参加者同士のコミュニケーションをほとんど取らないまま終わってしまうということも少なくありません。一方、宿泊型研修では常にコミュニケーションが取れる状況にあります。参加者には明確な目的や考えがあるわけですから話題も尽きませんし、きっと会話も弾むでしょう。

    普段はあまり会話をしないという方でもこうした状況下では会話もしやすくなりますし、そこからより親しくなることも考えられます。参加者同士のコミュニケーションが活発になれば発言も増えますし、研修がより中身の濃いものになります。こうしてコミュニケーションが生まれ活発になるのは、大きなメリットのひとつと言えるでしょう。

  • 移動する手間などがかからない
  • 一般的な研修だと移動の手間が生じてしまいますが、宿泊型の研修はこうした心配がありません。多くの宿泊型研修では参加者だけでなく講師や上司も同じ場所に宿泊することが多く、わざわざ遠方の会場に出向くような必要性もなくなるのです。参加者としても移動の手間が省けるのは助かりますし、講師や会社の上司としても嬉しいメリットではないでしょうか。

    研修では一分一秒も時間を無駄にしたくありませんし、そう考えると移動にかかる手間や時間は勿体ないものと言えます。会場が遠方なら、移動だけで相当な時間が掛かることもあるでしょうし、モチベーションが低下する恐れもあるでしょう。宿泊型研修ならこうした手間を省けるのは大きなメリットです。

環境は非常に重要

さまざまなメリットがある宿泊型研修ですが、研修効果をより高めるためには環境が重要となります。参加者をやる気にさせたり、モチベーションを低下させないために、会場のチョイスはかなり重要と言えるでしょう。普段からよく使用する職場の会議室などではなく、研修特化型のホテルなどを使用することでさまざまなメリットを得ることができますし、効果的な研修も可能になります。

研修特化型のホテルはたくさんありますし、快適に過ごすことができる上に研修にもピッタリという環境も整っています。宿泊型研修の会場選びに悩んでいるのなら、研修特化型ホテルという選択肢も加えてみましょう。

研修特化型ホテルのメリット

研修特化型ホテルを会場に選ぶメリットとして、基本的にこうしたホテルではアテンダントやコンシェルジュによるきめ細かいサポートを受けることができます。研修の運営はもちろん、プランニングや手配などについてもサポートを行ってくれますから、スムーズな研修運営が可能になるでしょう。研修の企画が煮詰まってしまったときなどにも適切なアドバイスを貰うこともできるでしょうし、相談に乗ってもらうこともできます。

研修特化型ホテルには大小さまざまな規模の会議室が設置されていることが多く、個別やグループ単位での研修など多彩な利用方法が選べるメリットがあります。大きな声を出すことができる研修室や会議室などを設けているホテルもありますので、多種多様な研修にマッチできるでしょう。食事や休憩などについてもトータルなサポートが可能ですし、ホテルによっては、参加者のアレルギーや体質に合わせた料理を提供するといったサービスも提供しています。

研修特化型ホテルで効果的な研修を

宿泊型研修には多彩なメリットがあり、だからこそさまざまな企業が採用しているのではないでしょうか。ここでお伝えしてきたような最大限の効果を得るためにも、研修特化型ホテルを利用することをおススメします。あらゆる面でサポートを受けることができますから、初めて宿泊型研修を実施するという企業でも安心ではないでしょうか。研修特化型ホテルで効果的な研修を開催してみましょう。



pagetop

1