マナー研修の目的と特徴|礼儀を身につけ、信頼される人材へ

カテゴリ:人材育成

2021年5月13日(木)

マナー研修の目的と特徴|礼儀を身につけ、信頼される人材へ

一人前のビジネスパーソンとして活躍するには、社内外の人間関係を良好に保つための、ビジネスマナーが欠かせません。特に昨今では、従来の顧客対応を指す「接客」に対して、さらにレベルの高い「接遇」が注目を集めています。業界や業種を問わず、礼儀を身に付けて周囲から信頼される人材が求められている状況です。ここでは、ビジネスシーンの幅広い場面で役立つ、「ビジネスマナー研修」の目的や特徴について解説します。また、おすすめの社員研修プログラムもご紹介するため、企業の人材育成ご担当者様はぜひ参考にしてみてください。

ビジネスマナー研修を実施する目的

●ビジネスマナー研修とは?

ビジネスマナー研修とは、ビジネスシーンの人間関係において基本となるマナーを習得し、信頼できるビジネスパーソンを目指す研修のことです。一般的に、ビジネスマナー研修では以下のような項目が課題として取り上げられます。

*身だしなみ
*挨拶
*笑顔や表情
*敬語の使い方
*名刺交換
*電話対応
*来客対応
*おもてなし
*クレーム対応
*折衝・交渉スキル

ビジネスマナー研修は、主に新入社員向けに実施されます。その一方で、中上級者向けのビジネスマナー研修も存在しています。求められるマナーのレベルは、社員の職位に応じて変わるものです。それぞれの立場に適したビジネスマナー研修を実施しましょう。

●ビジネスマナー研修の主な目的

ビジネスマナー研修の目的は、社員に適切なビジネスマナーを体得させて、周囲や取引先の信頼を獲得することです。円滑なコミュニケーションや細かな心配りは、ビジネスの成果につながります。このような理由から、多くのビジネスマナー研修では相手に好感を持たれるコミュニケーションの取り方を学びます。場合によっては、業種や職位に応じた実践的なマナーをトレーニングする必要もあるでしょう。たとえば、接客マナーや取引先への提案といった、現場の仕事に活かせる知識やスキルを身に付けさせます。

社員教育研究所のビジネスマナー研修の特徴

●新入社員から中堅社員、管理職まで、対象者に合わせたプログラム

社員研修の実績が豊富な「社員教育研究所」では、社員の職位別に多彩なビジネスマナー研修のプログラムを提供しています。新入社員向けの内容だけでなく、中堅社員・管理職向けの内容も充実しているのが特徴です。たとえば中堅社員向けのビジネスマナー研修では、人物の魅力を引き出す所作や言葉遣い、クレーム対応まで幅広くカバーします。管理職向けの研修ではさらに内容を発展させて、折衝・交渉力にも磨きをかけていきます。

●訓練、セミナーなど多彩な研修形式

「社員教育研究所」が提供するプログラムは、目的に応じて研修形式を選択していただけます。「訓練」の形式は、長期間の合宿研修などが該当します。行動力を鍛えたり、知識を実践したりすることを重視するのが、訓練の特徴です。「セミナー」の形式は、短期間の通学で研修を受けていただきます。知識や思考力を強化して、考え抜いて解決策を導き出す力を身に付けられるのが特徴です。また、知識を実践する機会も用意されています。当社の訓練とセミナーの違いについては、併せて以下の記事もご一読ください。

訓練とセミナーの違いとは?

●実践を重視したカリキュラム

「社員教育研究所」では、受講者の行動力を引き出すことをもっとも重視しています。実践から基本の所作を学んでいくのがカリキュラムの特色です。立ち姿勢・座り方・歩き方など、体を使って覚えていきます。また、ほとんどのプログラムでロールプレイングが実施され、具体的なシーンを想定したトレーニングが可能です。たとえば、応接室やエレベーターでのお客様対応や、電話の取り次ぎの仕方も一から学べます。

ビジネスマナーの習得におすすめの社員教育研究所の研修

●新入社員向け

フレッシュマン颯爽研修

ビジネスに不可欠な「話す」「書く」「行動する」という3つの基本能力を強化する研修です。話の要点を的確に押さえた客観的かつ具体的な報告や、読みやすい文章の作成などを徹底訓練します。社会人に必須のコミュニケーション能力や、マナーの体得を目指す新入社員におすすめです。明るい挨拶やシチュエーションに応じた振る舞いを実践していきます。

フレッシュマン颯爽研修の詳細はこちらから
新人行動力研修

ビジネスにおける礼儀の重要性や、現場での実践方法を学ぶ研修プログラムです。挨拶やシチュエーションに適した言葉遣いに始まり、服装・身だしなみ・席順などの基礎をトレーニングします。また、積極的なコミュニケーションを取るために、行動力を体得させるのも特徴です。消極的で遠慮しがちな姿勢を克服し、質問に即答する力を身に付けさせます。

新人行動力研修の詳細はこちらから
GO!フレッシュマン現代の行動学

新人の心構えや考え方を徹底して見直し、3日間の訓練で意識を大きく改革します。新入社員研修にも最適な研修プログラムです。まずは社会人に求められる礼儀や態度を学び、成長の土台を構築していきます。その後は、問題に即答する訓練で行動力に自信をつけさせます。研修を通して、プロとして懸命に仕事へ取り組むイメージを掴めるようになるでしょう。

GO!フレッシュマン現代の行動学

●中堅社員・一般社員向け

行動力パワーアップ

ビジネスシーンで結果を出すための「行動力」を養います。計5日間という合宿の時間では、礼儀を身に付ける反復訓練を実施。過去に多くの社員を育成した実績のもと考案されたプログラムで、一人ひとりの行動力を着実に習慣化させていきます。会場で開催される専門性の高い社員研修によって、行動力を集中的に鍛えたいというご要望にお応えします。

行動力パワーアップ
クレーム応対研修

質の高い接客によって会社の信頼を勝ち取るために、適切なクレーム対応の技術や心構えを身に付けさせる研修プログラムです。「お客様意識」を高めて、クレームが発生する原因への根本的な理解を深めます。接客での話し方やクレームの受け方、基本の用語など幅広く学べるのが特徴です。経験豊富なプロ講師による講義で、CSの向上が期待できます。

クレーム応対研修

●管理職向け

ミドルマネジメントセミナーMMS ヒューマンスキルコース

マネジメント層を対象に開催されるハイレベルな講座で、「部下育成指導力」と「CS向上関係力」に磨きをかけていきます。管理職に求められるリーダーシップやコミュニケーション能力を強化。部下への指導や顧客へのおもてなしなど、ビジネスにおける幅広い場面を想定しつつ、責任ある立場ならではのニーズに応えた研修内容です。

ミドルマネジメントセミナーMMS ヒューマンスキルコース

「ビジネスマナー研修を効果的に実施するために」

今回はビジネスマナー研修の目的や特徴についてお伝えしました。社員研修は、社内講師による講座や、先輩社員によるOJTなどの手法で実施する方法もあります。一方で、社員研修を専門とするサービスにアウトソーシングをすれば、社内の業務コストを削減しながら、質の高い研修を提供できます。ビジネスマナーは新入社員に限らず、中堅社員や管理職にとっても大事な項目です。目的の実現が期待できる、効果的な研修を実施するなら、経験豊富なプロ講師による指導が特徴の「社員教育研究所」へぜひご相談ください。



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